『ラブイズブラインド シーズン5』の感想と考察、口コミ(ネタバレ無)賛否両論の今シーズン【Netflix】

当ページのリンクには広告が含まれています。
ラブイズブラインドシーズン5のアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

こんにちは!ラブイズブラインド全シーズン制覇しているほちゃこです★

シーズン5、今回も無事完走しましたぁ~~~~♪♪♪パチパチ。

さて。

見終わった率直な感想、他シーズンよりずいぶんあっさり(笑)

なんといっても今シーズンの最大の特徴は…

番組スタッフも前代未聞のアクシデント勃発!

です。この一件で参加者たちが翻弄され、今シーズンはいつもと一味違った味わいに仕上がっていました。

本記事では、『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』の感想・考察や口コミをまとめ、番組紹介をしています

※ネタバレにはふれないようにしているのでまだ番組をご覧になっていない方、ご安心を。

この記事はこんな方におススメ!

✓ 『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』を見るか迷っている

✓ Netflixで観られる恋愛リアリティを探している

✓ 気軽なアメリカ英語のリアリティ番組が観たい

目次

『ラブ・イズ・ブラインド』 とは

ラブ・イズ・ブラインドは2020年に放映開始されたアメリカの恋愛リアリティ番組で、シーズン5までリリースされています(2023年12月現在)。

ほちゃこ

世界的に人気のため日本版とブラジル版もあるほど!

恋愛というよりも結婚する意志を持った男女の婚活番組です。

『ラブ・イズ・ブラインド』の基本の流れ

参加者は男女15名ずつ、総勢30名

応募で選ばれることもあれば、スカウトされることも。

STEP 1

参加者たちは壁でへだてられた小さな部屋『ポッド』の中で、相手の姿が見えないまま一対一の総当たりお見合いをします。

デートは最初は1回あたり10分からスタートし、徐々に希望に応じて長く設定できるようです。

STEP 2

男性からプロポーズしてうまくいったら婚約、初めて顔を合わせます。

ほちゃこ

婚約までの平均時間は30時間とか!(wikiより)

そして晴れてリゾート旅行へ。

STEP 3

そして旅行後は、現実が待っています!

家族との引き合わせ、経済的な価値観や生活習慣のすり合わせ、などなどやることてんこ盛り。

STEP 4

そして結婚式。

誓いの言葉『I DO(誓います)』をお互い言えるのか!?が番組の最も重要な見どころ。

ニャン子

参加者自身も答えが出ず、誓いの土壇場で決断することも珍しくないニャ

STEP 5

1年以上の時を経て、主だった参加者たちは『リユニオン(再会)』します。

当時の様子を振り返りながら参加者たちの裏話や真相を聞けるチャンス!

『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』他シーズンとの違いは?

シーズン5はエピソード数が少ない

ラブ・イズ・ブラインドエピソード数
シーズン114
シーズン214
シーズン315
シーズン416
シーズン511
Love Is Blind (TV series) – Wikipediaより

参加者総数のわりに番組最後まで残っている参加者が少なく、大きなドラマが少なかった今回。

やはりエピソード数も圧倒的に少ないようです。

わん太

サクッと見終えるワンね!

『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』良かった点2

ラブイズブラインド良かった点の画像

『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』の良かった点は2つ!

  • サクッと視聴できる
  • 生きた英語の勉強になる

サクッと視聴できる

他のシーズンに比べて短めのシーズン5。

サクッと恋愛リアリティ番組を視聴したい方にとってはちょうどよい長さかもしれません。

いざこざやもめごとも、渦中の登場人物が決まっていただけに比較的シンプルだったように思います。

英語の勉強になる

シーズン5に限りませんが、リアリティ番組ならではの生きた英語表現を耳にするのにちょうどよいと思います。

ラブ・イズ・ブラインドは時々異なる国出身の参加者もいますが、基本的にはアメリカ英語。

アメリカ英語に触れたい方にはおすすめです。

特にNetflixは英語字幕が選べるので、気になったフレーズを何度か戻してチェックするのもおススメ♪

『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』気になった点3

ラブイズブラインド 気になった点の画像

『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』の気になった点は3つ!

  • 推しがいない
  • もう少し盛り上がりが欲しい
  • 実りのない騒動が多い

推しがいない

あくまでほちゃこの好みのハナシです…!

恋愛リアリティって、つい目で追ってしまうような魅力的なメンバーやカップルによって楽しさ倍増するタイプのほちゃこ。

今回は最後まで惹かれる対象があまりおらず…(汗)

あんまり気持ちが深入りできないまま終わってしまいました。

もう少し盛り上がりが欲しい

成立カップル数がいつもより少なく、エピソード数も少なかった今シーズン。

その結果番組全体がパワーダウンしてしまった印象だったのが、少し残念でした。

エピソード数減らさずに各カップルの深掘りがもっとできていたらまた違ったのかな〜…。

実りのない騒動が多い

ネタバレ防止のため詳細は省きます…。

が!前代未聞のアクシデントの一件だけでなく、番組内で生じたさまざまな騒動。

水かけ論が多く出口のなさが見ていて少ししんどい部分もありました。

最終話のリユニオンでも結局誰が正直で、誰が嘘をついているかよくわからず…(汗)。

共感できる参加者が少なかったので、余計興味が持てなかったのかも。

X(旧twitter)の口コミ

ラブイズブラインドシーズン5のXの口コミ

『ラブ・イズ・ブラインド シーズン5』に対する世間の口コミを調べてみました。

う~~~~~~~~ん。

ずばり、賛否両論、五分五分ですね!

賛同派の口コミ

まずはほめてる人の意見♪

うんうん。

ラブイズブラインド自体は面白い番組コンセプトなのですよね!

人種や文化的違い、政治的見解の違い、生活の違い、いろ~~~んな価値観の違いが結婚という踏み絵によってあらわになるので。

ここは万国共通ですよね〜。

そして、参加者たちがポッドの中で二転三転しながら人生の選択に苦悩するのも実に人間味があって。

そういう生々しい心の動きをウォッチできるのもこうした恋愛リアリティならではですね♪

否定派の口コミ

いまいちだった人たちの意見♪

うん、こちらもわかるなぁ〜〜〜。

他シーズンも視聴しているファンからすると、シーズン5は結構地味な印象なんですよね。

基本恋愛リアリティって、恋愛を中心としてはいるけれど、結局のところ参加者たちの人間らしい部分に共感したり応援したりして楽しむので、推しの不在はつらいところ…(汗)。

SNSでも賛同と酷評の両極という感じでしたが、まぁどちらもうなずけますね。

まとめ

最後に『ラブイズブラインド シーズン5』の感想と考察まとめです。★5つを満点として評価しました。

スクロールできます
総合評価推しがいなかったのが痛い…
ドキドキ推しがいなかったので…
友情参加者同士あまり仲良さそうに見えなかったので
泣ける母息子のシーンに感情移入しちゃう(母側にw)
ファッション可も不可もなく…かな

ネタバレをなるべくせずにご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

純粋に応援したくなるような参加者も、もっとドロドロが観たくなるような悪役タイプもいなかった今シーズン。

イチ視聴者としてはちと刺激の少ないシーズンだったように思います。

ただ、これは私が恋愛リアリティならではの強い刺激に慣れすぎてしまったからかもしれません(汗)。

なので、恋愛リアリティビギナーの方は是非!

恐れずに挑戦してもらえたらと思います。

最初の1本としては軽~く見終える作品ですのでよかったら♡

本記事が皆さまの恋愛リアリティ番組選びのご参考になれたら嬉しいです。

それではSee you soon!

💗婚活が気になっている方におすすめ!

\\実はその昔ほちゃこも診断済み~✨✨//

👑成婚率No.1👑の結婚相談所

『パートナーエージェント』主催の『婚活偏差値』診断📝です♪

ご自身の恋愛における行動パターンや考え方の癖を自己分析し、 婚活に生かすことができます。

ほちゃこ

分析結果が数値化されていて、客観的に自分を知ることができたよ♪

  1. 3分で入力完了!
  2. 診断は完全無料♪
  3. 設問は簡単な20個のみ
  4. 診断結果はご自宅へ無料で郵送、社名記載なしでプライバシーも安心
わん太

しつこい勧誘も特に無かったワン

ニャン子

やってみたことが無い人は1度試してみると面白いニャ!

\\さっそく無料診断してみる!//

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次