『あいの里』感想と考察(ネタバレ無)!あいのりとの違いは?大人の恋愛リアリティ【Netflix】

当ページのリンクには広告が含まれています。
あいの里 アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

こんにちは!2歳息子のママ、ほちゃこです。

『あいの里』、もーもーもー見終わったばかりで興奮が覚めやりません!!

正直あまり期待せず見始めましたが、あっという間に一気見してしまいました(寝不足!!)。

本記事では、そんな大人の恋愛リアリティ番組『あいの里』の感想と考察、まだご覧になっていない方のためにネタバレを極力避けてお届けしていきます♪

目次

あいの里とは

『あいの里』はNetflixで2023年5月2日から配信が始まった恋愛リアリティ番組です。

司会進行役はロンブーの田村淳さんとベッキーさんのお二人。

参加者は35歳から60歳。男女8人(入れ替えあり)が同じ屋根の下で共同生活を通して人生最後のパートナーを探す番組です。

果たしてカップルは成立するのか…!?

告白のルール

あいの里 鐘のアイキャッチ

共同生活しながら気持ちが高まったら告白して出ていくのですが、そこにはルールがあります!

STEP
鐘を鳴らす

気持ちが固まり告白を決意した人が鐘を鳴らし、告白することを仲間に知らせる

STEP
告白タイム

想い人に気持ちを伝えるが、返事はその場ではもらわない

STEP
翌朝お返事タイム

仲間が見ている前で最後にもう一度思いを伝えるチャンス

その後にOKならキスして一緒に帰る、NGなら告白した人が1人で帰宅

「あいの里」良かったところ6選

正直言って期待していなかったぶん(怖いもの見たさ的な?)評価が甘くなったかもしれませんが、良かったところは以下6つありました。

  • 見ごたえがすごい!
  • 結婚を見据えた真剣な恋愛
  • 最後の最後まで読めない展開
  • 淳さんの小話がインパクト大
  • youtubeにお楽しみコンテンツたくさん
  • 参加者のSNSも面白い

見ごたえがたっぷり!

参加者8人はアラフォー以上の男女。

年齢的に人生も折り返し来たかどうかといったところでしょうか。

この年代の参加者たちはズバリ…

✔ 人生経験が様々で、価値観や生き方もある程度定まっている。
✔ 背負っているもの、パートナーに求めるものも皆違う。

もうね、番組を観ていながらに伝わってくる参加者みんなの人生みが濃いの!深いの!(笑)

参加者が若い『あいのり』は、「失うものの無い強さ」や「まっすぐさ」「純真さ」が本当にまぶしかったけど、『あいの里』はコッテリです。コッテリ。

ほちゃこ

恋愛だけじゃ無い、人生のリアルが垣間見れるのが醍醐味!

結婚を見据えた恋愛

人生の最後のパートナーを探す番組『あいの里』。

キラキラした刹那的な側面のある恋愛
 ≪ 長期的な付き合いを見据えた相手探し

本能的に惹かれていても冷静に考えながら相手を定めていくのが実にリアルで親近感を覚えます。

最後の最後まで読めない展開

あいの里 先が読めないアイキャッチ画像

参加者同士の色々な恋愛模様がありましたが、結末は全く読めませんでした。

読めないところが、面白い。人間てわからないものですね…。

特に最終話(18話)!!

最後の最後まで何があるかわからないので乞うご期待です★

淳さんの小話が聞き捨てならない(笑)

司会進行役はロンブー淳さんとベッキーさんのお二人。

番組合間のエピソードトークですが、淳さんがちょいちょい破壊力のあるご自身の体験談をぶっこんできます(笑)。

あいの里の驚きアイキャッチ
ニャン子

正直こっちのインパクトもなかなか大だったニャ(笑)

そして『あいの里』で実に涙もろい彼を見ていると、人生の中で人ってどんどん変化していくんだなぁ…なんてちょっと横道それたことを考えてしまいました。

youtubeでさらに楽しめる!

youtubeで撮影裏話や未公開シーン、番組終了後の女子会・男子会トークを開催しています。

最後に一気に見ても良いし、ちょっとずつネタバレしない範囲で見ていくのも面白いと思います。

女子トーク「あいの裏 女子会」のyoutubeリンク▶▶こちら

参加者のSNSが面白い

収録当時は携帯電話は持てなかったようですが、現在参加者の皆様SNSを通じて色々発信されているようです。

実はあの言動にはこういう背景があったのか…なども垣間見えてこちらも楽しいです。

(リンク貼ると画像で壮大にネタバレしそうなのでご興味ある方は探してみてくださいね)

「あいの里」気になったところ

観終わった感想としてはとにかく楽しかった!良かった!という感想なのですが、唯一気になったのは以下1点でした。

番組に慣れるのに時間がかかる

“慣れたら”一気見

正直な感想を書きますと、実は1話目の時、最後まで観られるか不安でした…。

なぜなら、今までアラフォーの恋愛なんてドラマや映画の世界でしか見たことなかったから!

結局はイケメンと美人の世界だったわけですよ。

あいの里 美男美女のアイキャッチ

それが、、、『中高年の一般人(芸能や美容のお仕事の方もいますが)が主人公』のこのシリーズ。

ごめんなさい最初ビジュアル的に目が慣れませんでした(汗)。(あくまで自分のことは置いておきますよ!!?)

認めたくないけど、老いって残酷よね…と自分を振り返って妙に落ち込むというか。

内容もまだ1,2話の頃はまだ人物紹介&なんとなく停滞モード。

ところが!

3話目に突入した頃には目も慣れて「えっ!?もうなんなの?やばい止まらん!」の一気見モードへ(笑)

なので、初めて本作品をご覧の方、もし同じように感じてもすぐにやめてしまうのはもったいない!

是非3話までは続けて観ていただけたらと思います。

『あいのり』との比較 

参加者の年齢層以外の違いについて『あいのり』と『あいの里』の比較を↓にまとめました。

『あいのり』と違う点

✔ 『あいのり』のような旅番組ではない

✔ 恋愛より婚活重視

『あいのり』と同じ点

✔ インタビュー形式や日記は同じスタイル

旅番組ではない

あいのりとあいの里の違いのアイキャッチ

世界中を旅した『あいのり』とは異なり、『あいの里』は定住型。

『テラスハウス』と『あいのり』を足して二で割ったような印象です。

通勤も通学もできず軟禁状態ですが、すべてが非日常的。

期間限定と割り切ってしまえば楽しめそうです。

メインが恋愛<婚活

あいの里 アイキャッチ

番組内でいかに本能的に惹かれようと、『あいの里』終了後は現実の生活が待っています。

男女としての相性はもちろんですが、生活する上での価値観やお金の使い方、子どものことなど恋愛以外に考えることがたくさんあるのが『あいのり』とは違うようです。

インタビューや日記は同じ

スタッフによる個別インタビューや日記は『あいのり』同様でした。

『あいのり』の時はシーズンが進むにつれて携帯でメッセージをお互い送り合うことができましたが、『あいの里』では携帯を含むインターネットの使用はできないようでした。

Twitterでの反応

Twitterでも反応は上々!ポジティブなコメントがあふれかえっていました。

ちなみに「あいの里 つまらない」で検索しても見つかりませんでした(2023.6.20調べ)。

どのコメントも熱いポジティブなものが多く、検索していて嬉しくなってしまいました♪

基本的にはみなさんのX(元twitter)によると、番組コンセプトにびっくりしつつも気が付けば一気見してしまった方が多いようです。

まとめ

最後に『あいの里』感想まとめです。★5つを満点として評価しました。

スクロールできます
総合評価3話目までたどり着く必要ありなので★4つ
ドキドキ恋愛リアリティ番組としてはまずまず
友情参加者同士の友情も胸アツでした
泣ける文句なし★5つ!
ファッションベッキーの衣装が毎回可愛かった

いかがでしたでしょうか。

本記事ではなるべくネタバレを含まずに『あいの里』の感想・考察をまとめました。

youtubeの方でも『あいの里』スピンオフ動画がたくさんあるので、しばらくそちらで余韻を楽しめそうですね。

皆様の楽しいNetflix時間のご参考になれば幸いです♡

【最新版】恋愛リアリティおすすめランキングもよかったら♡

💗婚活が気になっている方におすすめ!

\\実はその昔ほちゃこも診断済み~✨✨//

👑成婚率No.1👑の結婚相談所

『パートナーエージェント』主催の『婚活偏差値』診断📝です♪

ご自身の恋愛における行動パターンや考え方の癖を自己分析し、 婚活に生かすことができます。

ほちゃこ

分析結果が数値化されていて、客観的に自分を知ることができたよ♪

  1. 3分で入力完了!
  2. 診断は完全無料♪
  3. 設問は簡単な20個のみ
  4. 診断結果はご自宅へ無料で郵送、社名記載なしでプライバシーも安心
わん太

しつこい勧誘も特に無かったワン

ニャン子

やってみたことが無い人は1度試してみると面白いニャ!

\\さっそく無料診断してみる!//

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次