レゴクラシック2歳、3歳はどう?口コミ&実際の使用感や注意点など総レビュー★

当ページのリンクには広告が含まれています。
レゴクラシックのアイキャッチ
  • URLをコピーしました!

こんにちは!3歳息子のママ、ほちゃこです。

レゴシリーズといえば、今も昔も子どもに大人気なおもちゃ。

ほちゃこ

でもレゴデュプロだとすぐに使えなくなりそうだし、レゴクラシックは3歳でも使えるか不安…

わん太

3歳前後だとどっちにするか悩むワンね

実は我が家では息子は2歳10か月でレゴクラシックデビューしました。

本記事では、レゴ公式サイトによるレゴクラシックの対象年齢、実際の我が家の使用感、そして同じ3歳児の世間の口コミなどをレビューしています♪

この記事はこんな方におススメ!

✓ レゴクラシックの対象年齢を知りたい

✓ レゴデュプロかレゴクラシックか迷っている

✓ 3歳の子どものプレゼントを探している(誕生日・クリスマス・お祝いなど)

✓ レゴクラシック(10698)の実際の使用感を知りたい

目次

レゴクラシックは何歳から?(対象年齢)

レゴクラシック 対象年齢のアイキャッチ

レゴ公式サイトによると、レゴクラシックの対象年齢はズバリ4歳~99歳(大人)とのことでした。

1,2,3歳はレゴデュプロ、4,5歳はレゴクラシックとすみわけしているようです。

そうなると3歳前後でレゴを初めて買う場合、ちょっと悩みますよね。

そこで以下我が家の息子の場合&世の中の口コミをまとめました!

レゴクラシック(#10698)2歳10か月の息子の反応

とりあえず組み合わせてみよう♪

レゴクラシック #10698で遊ぶ写真

購入した経緯

実は当初特に目的もなく大型おもちゃ店に立ち寄った我が家。

入り口にあった大きな黄色いレゴの箱(レゴクラシック#10698)にすっかり目を奪われてしまい。

もうすぐ誕生日だしと買うことに。

購入時のようす

もともと私の実家(しょっちゅう遊びに行く)で私の40年くらい前のレゴで遊んでいた息子。

40年前のレゴが全然現役て(笑)

40年前のレゴで遊ぶ写真

初回から戸惑うことなくスムーズに遊び始めました。

カラフルで重ねるのが楽しい♪

レゴクラシックで遊ぶ写真

購入1週間後のようす

1週間くらいたつと、同じ形のパーツごとにひたすら積み上げる遊びにハマっていました。

とにかく高く積みたいんじゃ~

レゴクラシックで遊ぶ写真

購入2週間後のようす

さらに1週間経つと、レゴパーツをおままごとの料理の具材として見立てて遊ぶことも出てきました。

ただ、1度つなげたパーツを外すのは結構まだ力が足りないようで、親がときどき外すのを助けてあげます。

フライパンで炒めよっと♪

レゴクラシックで遊ぶ写真

購入1カ月半後のようす

親も一部手伝いつつ、家っぽい構造物(?)を作りたがるようになりました。

さすがにドアや窓は自分では組み立てられないので、親があらかじめ組み立てています。

親子で話しながら作るよ~♪

レゴクラシックで遊ぶ写真

レゴクラシック 3歳3か月現在の遊び方

3歳の誕生日にいろいろプレゼントをもらったため、しばらくレゴは離れ新しいおもちゃで遊んでいました。

が、最近またレゴ復活!

レゴビルダーのアプリを参考に作っています。

以下、今現在の息子の遊び方をご紹介します。

遊び方① レシピ通りに作品を作る

同じの作るゾ~

レゴクラシックで遊ぶ写真

パーツ同士の接続は、まだパーツが小さいことや子どもの力ではまかなえないため親が行っています。

大量のパーツから必要なパーツを探す神経衰弱ごっこみたいになっています(笑)

親が手伝いながらですが、3歳になって作品を作る楽しみが加わったようです。

ショベルカーと土~♪

レゴクラシックの写真

遊び方② 高く積み上げてスリルを楽しむ

高く高く積むぞ♪

レゴクラシックの写真

購入時は同じ形のパーツ同士でしか組み合わせしませんでしたが、徐々に仕組みを理解してきた息子。

高く積み上げるのに半分サイズのパーツを2個で代用したりすることができるように!

また、高く積むほど崩れやすいレゴ。

きちんとはめ込まないとゆがんでタワーが崩壊するので、息をひそめて積み上げています(笑)

ほちゃこ

成功すると喜びの舞いで喜びを全力表現しています(笑)

大人がやっても簡単に崩れますので、一緒に大人も真剣に遊べます♪

遊び方③ 基礎板に敷き詰めて遊ぶ

いろんなサイズを使うよ♪

レゴクラシックで遊ぶ写真

基礎板とはレゴで何かを作るときに下に敷いて作品とくっつけると安定する板のことです。

我が家ではレゴクラシック(#10698)に付属の基礎板に加え、もう少し大きなものも1枚同時購入しました。

遊び方②にもありましたが、平面を埋めるときに異なるパーツを組み合わせながら埋める『空間的な認知能力』が上がったように感じます。

また、この頃ではくっついているパーツ同士を分離するのに親に頼らず自分でできるようになってきて、巧緻性もあがったようです。

遊び方④ 立体的に組み合わせて遊ぶ

レシピ通りに作っていたかと思うと突然脱線してどんどん自由に何かをつくったり。

自由が1番!

レゴクラシックの写真

クネクネさせてみた!

レゴクラシックの写真

その時の気分で好きなように作成しているので、集中しているときはそっとしておきます。

私も横で何か作っていると安心するようで、無言の親子タイムが数十分続きます(笑)

あまりお絵描きしない息子ですが、立体的に何か作るのが好きなようなのでレゴはちょうど良さそうです。

遊び方⑤ 色分けして虹色を楽しむ

虹のような配色が大好きな息子。

たくさんのパーツを色ごとにならべて楽しんだりしています。

はぁ~うっとり♪

レゴクラシックの写真

ちなみに机の引き出しにパーツを入れると少し便利です(笑)

レゴクラシック 購入して良かった点5

レゴクラシック 良かった点のアイキャッチ

レゴクラシックを購入して良かった点は以下の5点です。

  • 子どもが集中して遊ぶ
  • 指先の巧緻性の向上
  • 空間認知力の向上
  • 静かで省スペース
  • 収納BOXが便利

子どもが集中して遊んでくれる

何といってもこれは嬉しい!

遊び始めは親が一緒にいても、徐々に自分の世界に入っていく息子。

集中力の訓練にも役立っていると思いますし、何より息子自身が楽しんでいるのが1番です♡

指先の巧緻性があがる

「これをこの場所にはめ込みたい」などの気持ちが先行して、何度もトライしている息子。

大きなパーツのおもちゃの方が遊びやすそうな年齢ではありますが、だんだん指先が器用になってきています

力の入れ具合を加減することもできるように。

空間的認知力が自然とあがる

高さも幅も異なるパーツたち。

「この平面を埋めるためには、この小さなパーツはいくつ必要でどのように埋めたらよいか?」

といった空間認知力を感覚で理解し始めているようです。

ほちゃこ

将来、算数を感覚的に理解しやすくなっているといいな♪

うるさくない・省スペース

おもちゃ選びで意外と重要な騒音・スペース問題。

手の中で組み合わせているぶんには静かです。

また、パーツをばらまかない限りは省スペースなおもちゃと言えるでしょう。

…が!相手はなんといっても3歳児。

おふざけでパーツを床にばらまいたりすると親が必死で探すことになります(笑)

収納BOXが便利

我が家ではセットとは別で購入した大きめの基礎板が入りきらず。

レゴパーツ全部と基礎板入れて、フタはせずに机の下にしまっています。

…が、本来はきちんとフタができますし、レゴパーツの収納やちょっとした持ち運びには便利なつくりです♪

レゴクラシック 収納BOXの写真

レゴクラシック 購入して気になった点3

レゴクラシック 気になった点のアイキャッチ

レゴクラシックを購入して気になったのは以下の3点です。

  • パーツが小さくこまかい
  • 3歳にはまだ少し扱いにくい
  • パーツが多くて把握できない

パーツが小さくこまかい

どのパーツも簡単に口に入れられるサイズ感。

もし誤食や誤飲の恐れがあるお子様の場合、絶対におすすめしないです。

1番小さいのは小指のツメより全然小さい…

レゴクラシック 大きさ比較の写真

あと、小ささゆえに『窓枠と窓ガラス』や『タイヤとホイール』などは遊ぶ前にあらかじめ親がはめておかないと一瞬でなくなる危険大!

3歳にはまだ扱いにくい

まだ3歳になって間もない息子の場合、親の助けがところどころ必要です。

つながったパーツ同士をはずしたい時はもちろん、つなげるときもギュっと最後まではまっていないことも。

パーツが多くて把握できない

作り方のレシピを見ながら作品を一緒に作るときは、パーツの種類が豊富すぎて毎回目を皿のようにして探しています。

わん太

作っている時間より探している時間のほうが長そうワン(笑)

レゴクラシック 便利グッズ・アプリご紹介

レゴクラシック 便利グッズやアプリ

レゴクラシックをより楽しむためのあると便利なグッズや知っておきたいアプリをご紹介します♪

大きめの基礎板

我が家で購入したのはレゴクラシック(#10698)なのですが、付属の板のサイズだとお庭つきの戸建てなどを作りたいときに少し物足りない感じ。

息子に曲げられてしまったけれど…サイズ比較です。

左が付属の板、右が追加購入した基礎板

レゴクラシック 基礎板の写真
ほちゃこ

基礎板は結局この大きいのしか使っていないので、準備しておくと安心かも♪

パーツが落ちにくい机

モンテッソーリ的な考えから、もともと家にあった大和屋のノスタシリーズ

レゴで遊ぶのにこれが意外と重宝しています♪

ココが便利!

座るところ以外の三辺がコの字型に高くなっている机なんです。

遊ぶ時はパーツが探しやすいように机の上に全部パーツを出すか、引き出しの中に入れています。

レゴパーツが横からこぼれない♪♪

アプリ『レゴビルダー(無料)』

『レゴビルダー』はレゴの作品のレシピ詳細が載っているアプリです。

レゴシリーズ網羅しているといっても過言ではないほどの情報量です。

違うシリーズのレシピも参考になります♪

レゴビルダーのアプリの写真

レゴクラシックの口コミ 世間の3歳児の反応は?

X(旧twitter)でレゴクラシックで遊ぶ3歳のお子様たちの口コミを調べてみました。

ネガティブなものはあまりみられず、みんな楽しそうな投稿であふれていました。

ほかに目立った投稿としては、やはり3歳前後のお子様をお持ちの方がレゴデュプロとレゴクラシックで迷っているという内容が多かったです。

うちも迷いましたので気持ちわかります!

我が家の場合は出先のおもちゃ屋さんで流れで買うことになっていまいましたが、今のところレゴクラシックでとても満足しています♪

まとめ

本記事では、レゴクラシックの対象年齢が何歳からか、そして実際の我が家の3歳児の使用感と世間での口コミをまとめました。

いかがでしたでしょうか?

我が家の息子にとっては、まさに新しいジャンル開拓!

レゴクラシック(10698)は間違いなく買って良かったおもちゃの1つとなりました。

好きこそものの上手なれ。

どんどん上手に扱えるようになっている息子を見るのは親みょうりに尽きます(親バカ💦)

皆様のおもちゃ選び、プレゼント選びのご参考になれたら幸いです。

↓その他3歳前後のお子様におすすめのおもちゃはこちら!

👑おもちゃのサブスクなら『Cha Cha Cha』がおすすめ!

おもちゃのサブスク『Cha Cha Cha』は3カ月から6歳まで定期的におもちゃを送ってくれるサービスです♪

✔カタログから好きなおもちゃを選べる

✔兄弟も1名分のお値段でOK!

✔『特別支援教育プラン』や『5歳児限定の学研ステイフル監修プラン』もあり♪

万が一紛失・破損しても弁償は一切なし◎

15,000相当のおもちゃが月額3,630円とお得なサービスですが、今だけ初月1円から体験できるキャンペーンが実施中です✨

3,4歳になってくるとおもちゃが増えて整理整頓が大変ですが、サブスクなら綺麗に保てるのも嬉しい♪

\\初月1円でサブスクを試してみる!//

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次