【伊香保 子連れ観光】1泊2日攻略法★雨でもオススメ

当ページのリンクには広告が含まれています。
伊香保温泉のアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

こんにちは!3歳息子のママ、ほちゃこです。

2023年10月末の週末、家族3人で伊香保へ一泊二日の旅行をしてきました。

今回の旅行中、時々パラパラと雨に降られましたが、温泉に牧場にと3歳児を連れてなかなか楽しい家族旅行となりました。

本記事では、我が家の伊香保滞在記をとおして、晴れの日はもちろん雨の日も満足できる伊香保観光スポットのご紹介をしていきます♪

目次

我が家の伊香保の観光プランと雨の日でもおススメ場所

\\↓赤字の3ヵ所は雨の日でもおすすめ//

1泊2日伊香保プラン

伊香保は温泉街として有名ですが、他にも魅力がたくさんありますよね!

ほちゃこ

さかのぼることなんと古墳時代!歴史ある温泉地なのよね

わん太

古くからある『黄金の湯』と近年湧いた『白銀の湯』の2種類の温泉が楽しめるんだワン♪

ニャン子

あと、温泉まんじゅう発祥の地としても有名ニャのよね!

紅葉ドライブや榛名湖への遠出も捨てがたいですが、3歳前後の子どもだとチャイルドシートに乗ってここまでやってきただけでも正直グッタリ…

そのため今回は移動時間が極力少なくコンパクトに伊香保を遊べるプランでセレクトしました。

1日目が『伊香保グリーン牧場』、2日目が『伊香保石段街』『伊香保露天風呂』『水沢うどん』です。

そのうち、赤字の伊香保グリーン牧場、伊香保露天風呂、水沢うどんは雨の日でも楽しめる観光ポイントだと感じました。

それでは我が家の実際のタイムスケジュールをたどりながら伊香保観光スポットを以下詳しくレビューしていきます♪

↓ハンズフリーなレインウェアは急な雨に助かりますね♪

1日目 東京出発~伊香保グリーン牧場~ホテル

伊香保旅行1日目

1日目のプラン

  1. 午前9時ごろに東京出発
  2. 高速のサービスエリアで途中休憩
  3. 伊香保グリーン牧場でランチ、観光
  4. 早めにホテルチェックイン&家族風呂

雨の日おススメ♪

12:00 伊香保グリーン牧場到着

途中子どもが車酔いして全身総着替えとなるアクシデントなどもあり(汗)、結局現地に着いたのはお昼12時過ぎ。

吐いた後子どもは車で寝てしまったので、ランチは伊香保グリーン牧場で食べることにしました。

平日昼の駐車場は結構空いてる!

伊香保グリーン牧場の駐車場

時期的に看板もハロウィン仕様♡

↓当日のイベントプログラムのパンフが入り口にありましたが、カバンやポケットの中で迷子になりがちなので念のため写真をパチリ。

イベント一覧のスクショ♪

伊香保グリーン牧場のイベントプログラム

↓入り口入るとさっそく羊さんたちがお出迎え。オヤツは無人の箱に400円入れて自由にあげられます。

早く食べたいメェ~~

伊香保グリーン牧場の羊と餌

雨の日OK

12:25 伊香保グリーン牧場『ピクネオ』でランチ

動物たちにテンションは上がるものの、まずは入り口入ってまっすぐのレストラン『ピクネオ』へ。

伊香保グリーン牧場のレストランピクネオ

150席あり、中は思ったより広々!屋外でバーベキューもできるファミリーレストランです。

現金のみ取り扱いの食券制なので、あらかじめ決めて準備して並ぶと焦らなくてGOOD!

ほちゃこ

食券機で買ったとき団体客が後ろに並んでちょっと焦っちゃいました

伊香保グリーン牧場のレストラン

私はレストランおすすめの『ワイルドバーガー』を頼みました。

羊の焼き印がとっても可愛い♡でも150gもあるパテはお肉はとてもボリューミー!

よほど気に入ったのかうちの3歳児もバンズとポテトを少し残したもののほぼ完食でした★

ワイルドバーガー

伊香保グリーン牧場のピクネオのワイルドハンバーガー

レストランピクネオ 基本情報

スクロールできます
営業時間9:00~16:00(LO15:00)
座席数150席
主なメニューハンバーガー・ビーフシチュー・ラーメン・バーベキュー・お子様ランチ・スイーツ
支払方法現金
ピクネオ | 牧場で何しよう | 伊香保グリーン牧場 (greenbokujo.jp)より

その後は外に出て散策。

こんなインスタ映えっぽいところも!スマホ台が設置してあって、セルフタイマーを使うと全員写真に写れます。

伊香保グリーン牧場

悪天候の場合中止のことあり

13:30 伊香保グリーン牧場『ホースパーク』で乗馬

乗馬コーナーに到着すると、1人で乗馬、親子で乗馬、1人でポニー乗馬の3種類から選べました。

息子は3歳で95㎝くらいでしたのでポニー乗馬も、親と乗る親子乗馬も選べましたが息子の希望で親子乗馬にしました。

乗り方に決まりがあります!

伊香保グリーン牧場 乗馬コーナー料金

親子乗馬では、先に大人が一人で乗って、後からスタッフさんが子どもを持ちあげて乗せてくれます。

ヘルメット着用します(無料貸し出し)

伊香保グリーン牧場 乗馬コーナー

パドック1周をゆうゆう歩いて数分!

ほちゃこ

こうした乗馬コースの中では結構広い方かと!

戻ってくるとお馬さんナデナデタイムがあります♡

お馬さん、ありがとう!!

伊香保グリーン牧場 乗馬コーナー

実は天気雨でパラパラ降っていましたが、軽めの雨なら大丈夫みたいでした。

そして乗馬コーナーを降りてくるとお馬さんにオヤツを上げるコーナーがあります。

買っちゃうよね~♪

伊香保グリーン牧場 お馬さんにオヤツ

息子大喜びでオヤツあげまくりです(笑)大はしゃぎする息子を見て親もニッコリ♪

楽しすぎる~★

伊香保グリーン牧場 お馬さんにオヤツ

雨の日おすすめ!

13:55 伊香保グリーン牧場『ふれあいハウス』

お次に目指したのは『ふれあいハウス』!ここでは屋内でうさぎやモルモットと触れ合えます♪

かわいい外観♡ 目立つのですぐわかります

伊香保グリーン牧場 ふれあいハウスの写真

ひろびろスペース~♪

伊香保グリーン牧場 ふれあいハウスの写真

『ふれあいハウス』では入った人数分の料金とオヤツ代が別途かかります。

わん太

お父さんだけ外から眺めてたり写真撮ったりしている家族も多かった印象ワン!

入れ替え制で、時間が終わるとスタッフさんが教えてくれます。

オヤツは専用の洗濯ばさみにキャベツなどをはさんでわたします。

動物はモルモットとウサギがいたよ!

伊香保グリーン牧場 ふれあいハウスの写真

モルモットはキャベツ持っているとキューキュー集まってきてSooo CUTE!

ウサギは自由におさわりできます。みんないい子ばっかりでおとなしい~!

あっ黒ウサギちゃんおるっ!!

伊香保グリーン牧場 ふれあいハウスの写真

その後は、羊にもオヤツをあげたりしつつ…

雨の日おすすめ!

14:50 伊香保グリーン牧場『うさぎハウス』

次についたのは『うさぎハウス』。こちらも屋根がある木造の建物。

本当は『ふれあいハウス』でウサギと触れ合ったばかりなので入るつもりはなかったのですが、ちょうど雨がザーザー降りだしたので入ることに。

ほちゃこ

つきそいの大人は無料なので『ふれあいハウス』よりコスパ◎♪

子どもの料金のみで家族で利用できるのは嬉しいポイントでした(2023.10月の時点)。

ブラッシング~♪

伊香保グリーン牧場 うさぎハウス

『うさぎハウス』では気に入ったウサギを選んでカゴに入れてもらい、そっとなでるふれあいができます。

ブラシなど小物の無料貸し出しがあり、ウサギは気持ちよさそうにしていました♪

先ほどの『ふれあいハウス』では抱っこできませんでしたが、こちらではゆっくりお膝に乗せてかわいがることができます。

 15:30 ホテル『お宿かつほ』到着

家族風呂が無料で30分利用できる「お宿かつほ」にしました。

こちらを選んだのは、車での利用が便利で家族風呂があり、リーズナブルなことが理由です。

公式サイトにもあるとおり、老朽化が否めませんがスタッフの方々や女将さんの気さくで温かいおもてなしが大変嬉しかったです。

✔お宿かつほを楽天トラベルでチェック

2日目 伊香保石段階〜伊香保露天風呂〜水沢うどん(大澤屋)〜東京

伊香保旅行2日目のアイキャッチ

2日目のプラン

  1. 午前9時ホテル出発
  2. 伊香保石段街散策
  3. 伊香保露天風呂
  4. 水沢うどん(大澤屋)
  5. 東京へ戻る(子どもの昼寝タイム)

9:00 チェックアウト

伊香保石段街の駐車場は10:00には埋まると聞き、9:00にお世話になった旅館をチェックアウト。

オムツゴミまで快く受け取っていただき、『お宿 かつほ』さんには本当にお世話になりました。

9:10 『伊香保石段街』駐車場(P2)到着

駐車場の本命はP4駐車場でしたが、なんとこの時間にしてもう満車!

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次