hapeころころくみかえスライダー 口コミ評判や我が家の使用感レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
ころころくみかえスライダーのアイキャッチ画像
  • URLをコピーしました!

こんにちは、ほちゃこです。

先日息子が3歳の誕生日を迎えました!(わ~パチパチ!)

3歳ともなると好き嫌いなどの意志がしっかりしてきますよね。

それじゃぁと子供におもちゃを選ばせると、あんなに欲しがったくせにすぐ飽きてしまいがちだったりして(キィィ)。

ほちゃこ

おもちゃ選びはつくづく難しい…

そんな中、知人にいただいたプレゼント『Hape(ハペ)ころころくみかえスライダースターターセットが大ヒット!

おもちゃの箱の外観はこんな感じ

本記事では、そんな『ころころくみかえスライダー』を3歳にプレゼントした反応や使用感を徹底レビューします!

この記事はこんな方におススメ!

✓ 良さそうな3歳の誕生日プレゼントを探している

✓ 知育おもちゃを探している

✓ STEAM教育のおもちゃが欲しい

✓ 『Hape(ハペ)ころころくみかえスライダー』の実際の使用レビューを知りたい

目次

hape ころころくみかえスライダー スターターセット E1102 とは?

ころころくみかえスライダーは、組み合わせ自由な木製のビー玉コースターです。

基本的には積み木と木製レールをプラスチックのジョイントで組み立て、ビー玉を転がす仕組み

そして、レールの組み方は無限大!

組み合わせの見本ブックは付属していますが、自由な発想で遊べるおもちゃです。

わん太

意外とお値ごろ♡でもスターターセットってなんだか頼りなくない?

とんでもない!子どもを虜にする楽しい仕掛けがこんなにあるよ♪

『ころころくみかえスライダー スターターセット』の楽しい特徴は?

・ビー玉が通ると鈴が「リンリン!

・ビー玉がぐるぐる回りながら落ちていくユニークな仕掛け

・『わくわくジョイント』がビー玉の進路を左右に振り分ける

・カラフルなドミノもついてる

といった特徴があります。シリーズの中では最もベーシックながらなかなか頭と手先を使うセットとなっています。

↓上からぐるぐるレール、振り分けジョイント、鈴

ころころくみかえスライダー パーツ写真

↓カラフルなドミノの板(全部で6色12枚)

コロコロくみかえスライダー パーツ写真

hape ころころくみかえスライダー スターターセット 3歳息子の反応は?

箱を開けた時はどうやって遊ぶおもちゃなのかわからなかった様子。

最初は説明書を見ながら親が組み立てましたが、その後ビー玉を自分で転がしてキャッキャしていました(笑)。

↓箱を開けたところ。ピッチリ収納されていますね。

ころころくみかえスライダーの箱をあけた写真

↓違う日に。親が組み立てたのを破壊しては、真似してまた組み立てたり…。徐々に一人の世界に入っていきます(しめしめ笑)

ころころくみかえスライダーで遊ぶ写真

ひとしきり遊んだ後は、箱に戻して終了(たぶんこの方法が最も省スペース)です!

補足:3歳4か月現在

3歳の誕生日であげてから4か月経った3歳4か月現在のようすです。

今では自分一人で専用箱の写真を見ながら真似して組み立てられるようになりました!

一切親は手を貸していません。

ほちゃこ

成長を感じる~♪嬉しい!

ころころくみかえスライダーの写真

使ってみて良かったところ

  • 木製で音がうるさくない
  • 自分で発展させて遊ぶことができる(知育になりそう)
  • 飲み込みにくくケガしにくい仕様(ビー玉以外)
  • 比較的コンパクトで場所を取らない
  • 飽きにくい

やはり何といっても音がうるさくないのはメリットかと思います。

集合住宅だとなおのこと。遊びだしたら聞かない3歳児、止めさせるのも大変です!

電池のおもちゃ特有のモーター音も無いですし、安心して夜遊ばせることができます。

また、自由な発想で組み合わせることができるので、一人で積み木の組み合わせを工夫して遊んでいたりも(笑)。

ほちゃこ

もう少し大きくなるともっと自分一人で遊べるかな?

また、部品のサイズ感も飲み込みにくくケガしにくい仕様になっているのも嬉しいところ(ビー玉以外)。

↓ビー玉はどこにでもある普通のビー玉です(計10個)

コロコロくみかえスライダー ビー玉の写真

また、畳半分くらいあれば遊べるのでリビングの狭いスペースなどでも十分楽しめるのもありがたかったです!

あとは、音が鳴るしかけや、ぐるぐる回りながら進むしかけ、左右にランダムに振り分けられるしかけによって、視覚的にも聴覚的にも刺激され、楽しく飽きにくいのも嬉しいポイントでした。

使ってみて気になった点

  • 部品同士カッチリはまらないので崩れやすい
  • 3歳くらいだとしばらく親も一緒に遊ぶことになりそう
  • ビー玉無くならないように気を配る必要あり

ジョイントを木製レールにはめる部分が、不安定で崩れやすいのが気になりました。

幼い子どもでも取り付けやすいようにあえてカッチリはまらないようにしてあるのだと思いますが…

時々崩れるので、息子ヘルプはしばらく続きそうです(笑)

ただ、最近は本人もわかってきていて、結構気を付けて触ってるので指先の訓練になっているかも★

あとは、ビー玉の受け皿が1つしかないので、最終出口が2つ以上で組み立てると、最後ビー玉が無くならないように気を付ける必要があることも挙げておきます。

わん太

3歳児って無くなるとか日常茶飯事ワン?(うちだけ?汗)

hapeころころくみかえスライダー 口コミ評判

X(旧twitter)では口コミ評判が無かったのでインスタグラムを検索しました。

2件ほど見つかり、どちらも楽しく遊ぶお子様のお話が載っていました。

↓2歳半くらいからご使用とのこと。

自分では組み立てられないので親子で一緒に遊び、ドミノなど楽しんでいるそう。

↓こちらの方は4歳のお子様へのプレゼントに。実際にお店で遊んで息子様が即決だったそうです。

hapeころころくみかえスライダー スターターセット 商品情報

最後に『ころころくみかえスライダー スターターセット』の商品情報をまとめました。

主な素材木材、プラスチック
対象性別男女共用
メーカー推奨年齢3歳
発売日2022/4/29
電池使用いいえ
製品サイズ24x35x5cm 70g
Amazon.co.jp: Hape(ハペ) ころころくみかえスライダー スターターセット E1102 : おもちゃより

驚きのコスパ!(嬉♡)

『クアドリラ』にも似ている商品がありますが、互換性は無いと公式サイトにありましたので、もしすでにそちらをお持ちの方で、こちらを追加購入しようかお考えの場合はお気を付けくださいね。

Hape(ハペ)社ってどんな会社?

『ころころくみかえスライダー』はHape社のおもちゃになりますが、ここで少しHape社についても触れておきます!

Hape社は1986年ドイツで発祥したヨーロッパに工場を持つ知育おもちゃの老舗ブランド!

すでにご存じの方も多いかとは思いますが、木製の知育おもちゃを数多く作るヨーロッパやアジアを中心に展開しているグローバルな企業です。

安全面に関しても「ISO8124(International Toy Safety Standards)」をはじめ、その他さまざまな国際的な安全基準を満たしているようです。

(おまけ)ころころくみかえスライダーのねらい ~STEAM教育~

STEAMのアイキャッチ画像

↓以下のHEPA社公式サイトによると、こちらの『ころころくみかえスライダー』はSTEAM教育の一旦を担うおもちゃとして紹介されています。

ほちゃこ

『STEAM』??なんじゃそりゃ?

STEAM教育は、近年文科省が力を入れている、小学校・中学校・高校すべてに関係する学習取り組みの一つです。

SはScience、TはTechnology、EはEngineering、AはArts、MはMathemeticsの略だとか。

STEAM教育とは『文系理系の枠を超えて、芸術や歴史、文学や音楽、政治や法律など総動員し社会の問題を解決していく力の育成』ということ!

少~し脱線してしまいましたが、『ころころくみかえスライダー』がSTEAM教育を目指して作られているというのは、ユーザーとしては嬉しい限りですね。

まとめ

本記事では我が家の実体験を踏まえて『Hape(ハペ)ころころくみかえスライダー スターターセット』のご紹介をしました。

いかがでしたでしょうか?

ほちゃこ

間違いなく息子のお気に入りのおもちゃの一つ♪♪(現在3歳半)

楽しく遊べて知育にも良いので、いちユーザー(の母)としてはもらって嬉しかったプレゼントでした。

お値段も2000円程度(2024.2月現在Amazonにて)なので、どなたかに差し上げる時にもお互い負担になりにくい金額というのも嬉しいポイントかと思います★

3歳前後の子どもへのプレゼントで迷っている方のご参考になれば幸いです♡

それでは、SEE YOU SOON!

↓3歳前後のお子様におススメの知育・工具おもちゃはこちら♪

おもちゃのサブスクなら『Cha Cha Cha』がおすすめ!

おもちゃのサブスク『Cha Cha Cha』は3カ月から6歳まで定期的におもちゃを送ってくれるサービスです♪

✔おもちゃ一覧から好きなおもちゃを選べる(もちろんハペ社も)

✔兄弟も1名分のお値段でOK!

✔『特別支援教育プラン』や『5歳児限定の学研ステイフル監修プラン』もあり♪

万が一紛失・破損しても弁償の必要は一切なし◎

15,000相当のおもちゃが月額3,630円とお得なサービスですが、今だけ初月1円から体験できるキャンペーンが実施中です✨

3,4歳になってくるとおもちゃが増えて整理整頓が大変ですが、サブスクなら綺麗に保てるのも嬉しいですね♪

\\初月1円でサブスクを試してみる!//

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次