トーマス『学研ころころアドベンチャー』レビュー★3歳からでも長く遊べる大本命おもちゃ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
学研 機関車トーマスころころアドベンチャー
  • URLをコピーしました!

こんにちは、ほちゃこです。

先日3歳を迎えた息子に、義両親が『学研 きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー』をプレゼントしてくれました。

ほちゃこ

2~3歳のお子様にプレゼントの大本命おもちゃとして間違いなく推せる一品!

キッズの目を引く華やかなデザイン!

トーマスころころアドベンチャー外観

対象年齢は2歳からですが3歳息子は大ハマり。遊び方も年齢に応じて発展できるので5歳くらいまで長く遊べるのも嬉しいところ♡

本記事では、『学研 きかんしゃトーマスころころアドベンチャー』の3歳息子による遊び方レビューや口コミをまとめました。

この記事はこんな方におススメ!

✓ 2~3歳の子供へのプレゼントを探している(誕生日・クリスマス・お祝いなど)

✓ 知育おもちゃが欲しい

✓ STEAM教育に関連したおもちゃを探している

✓ 『学研 きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー』の実際の使用感を知りたい

目次

『きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー(学研)』3歳息子の遊び方は?

おもちゃを開封した時としばらく経ってから息子に生じた変化について以下まとめました!

開封時の息子の遊び方

おもちゃ屋さんで自分で選んだだけあって、箱が現れたらもう大変、テンションぶち上がりの息子でした(笑)。

コレコレェェェッ♪♪

学研 きかんしゃトーマス ころころアドベンチャーの箱

箱を開けると、パーツは青の本体、緑のクレーン、緑・黄・赤のコースター部分のみのシンプルな構造。

硬いところは手伝いましたが、ほとんど自分で組み立てていました。

ちゃんと作れたか確認(ジッ…)

学研 きかんしゃトーマス 
ころころアドベンチャー

↓このようなピンポン玉サイズのボールを、いろんな仕掛けレバーを使いながらコマを進めるゲームです。

学研 きかんしゃトーマス ころころアドベンチャーのボール

いろいろ加減が難しい~(ワクワク)

学研 きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー

購入2か月後の遊び方

最初は付属のボールを使っていましたが、だんだん家にある別のボールやビー玉を転がすようになりました。

転がる音の違いなどを楽しんでいたようです。

操作自体はシンプルなのですが、力の入れ具合でボールが跳ねコースアウトするので、そこがまだ難しくて逆にハマるようです(笑)。

クレーンでボールを吊るのは操作的に難しいようで、HPの説明によると一周して遊ばせるのは4歳くらいの目安のようでした。

3歳の誕生日プレゼントとして頂いてから2か月経った今は、一人でスイスイとボールを一周させて遊べるようになりました♪

『きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー』は長く遊べる!

公式サイトによると『きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー』は長く遊べるおもちゃとのこと!

遊び方が年齢によってどんどん変わるため、飽きないのだそうです。

\\トーマスころころアドベンチャー 年齢と遊び方の目安//

2歳「スロープで転がす」「ボタンやレバーを触って遊ぶ」

3歳「つまむ まわす」「繰り返しボールを動かす」

4歳「順番に触ってボールを一周させる」

5歳「2個のボールを同時に動かす」「かかる時間を競う」

きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー(トーマス) – 学研ステイフル (gakkensf.co.jp)より

『きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー(学研)』使ってみて良かったところ

『きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー(学研)』を使ってみて良かったところは以下のとおりです。

  • 高い安全性
  • ねじったりひねったり指先の巧緻性に役立つ
  • コンパクトで省スペース
  • 目、耳、指先がフルで刺激されて飽きにくい仕様
  • わりと頑丈
  • 他の子と時間を競う遊び方にも発展できる

高い安全性

なめらかなプラスチック製で、指を怪我したりすることもなさそうです。

また、ボールも誤嚥しにくい大きいサイズなので安心です♪

きかんしゃトーマスころころアドベンチャー

指の巧緻性に役立つ

使い始めて1,2か月の間にどんどん器用に扱えるようになってきた息子。

ボタンをガンガン押すとボールがコースアウトするので、力を加減する必要があるこのおもちゃ。

自然と様子を見ながら押す力をコントロールするようになりました♪

コンパクトで省スペース

組み立てると畳半分も使わないくらいコンパクトさも嬉しいところです。

子ども部屋は何かと物が多くて遊ぶスペースが狭くなりがち。

親と一緒に地面で遊ぶにもこれくらいのサイズだとありがたいところです。

飽きにくい仕様

ゴロゴロガタガタとボールが転がる音、クレーンに釣り上げるとき「チーン」と鳴る音など実に音が多彩。

カラフルなボールのダイナミックな動きとコースアウトするかもしれないスリル。

ほちゃこ

子どもの気を引き付ける実に魅力的なおもちゃです!

わりと頑丈

何かと乱暴に遊びがちな我が家の3歳息子。

頑丈な作りなのも大変ありがたかったです(笑)。

クレーンの紐を乱暴に引っ張ったり、クレーンを手でガシガシ動かそうとしたり。

ボタンやレバーを必要以上に強く押したり引っ張ったり。

よくまぁこれだけ乱暴に遊んでもびくともしないなぁと感心するくらい頑丈です♪

複数人数でも遊べる

HPによると、5歳くらいになると他の子と時間を競う遊び方もできるとのこと。

今は一人で遊んでいますが、まだまだ長く遊べそうで嬉しいです!

『きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー(学研)』使ってみて気になったところ

  • 音がややにぎやか

マンションなどだと、静かな夜に遊ばせるのはちょっとだけにぎやかかもしれません(汗)。

みんなが窓を開けるシーズンだと長時間遊ばせるのは気が引ける感じでした。

特にボールを最後ジャンプさせてクレーンで吊るところではキャッシャーの『チーン!』に近い音がするのですがそれが気に入って何度もそこだけ『チーン!』『チーン!』とやりがちな我が息子…。

でも夢中で遊んでいるのでそれも嬉しいんですけどね♪

あとは他に気になったことは特にありませんでした。

『きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー(学研)』の商品情報

最後に商品情報のまとめです。

我が家では、遊んだおもちゃは毎回この『きかんしゃトーマスころころアドベンチャー』が入っていた箱に戻して仕舞うようにしています。

おもちゃってパーツがバラバラになると収拾つかなくなりがちなので…(汗)

スクロールできます
コード83690
定価(2023.10.18現在)6,578円(本体5,980円)
内容ころころスロープ3個、クランキー、ボール2個
主な素材本体:PP・ABS・POM クレーン紐:ナイロン
対象性別男女共用
メーカー推奨年齢2歳以上
電池使用なし
製品サイズパッケージ:W350xH360xD190mm
本体:w335xH385xD285mm
学研公式サイトより

まとめ

本記事では『学研 きかんしゃトーマス ころころアドベンチャー』をご紹介しました!

うちの子だけでなく、おもちゃ屋さんでのディスプレイに群がる子どもたちの感じからも、断トツ子どもの目が輝くプレゼントではないかと思います♪

お値段もネットでは4000円ちょっとのようなので、長く遊べる本命プレゼントの候補としては申し分ないコスパかと♡

対象年齢は2歳から5歳くらいと幅広いので小さなお子様に向けたプレゼントとしてもよさそうです。

プレゼント選びの参考になりましたら幸いです。

それでは、SEE YOU SOON!

↓学研のこちらも本命プレゼントにおススメ!

↓予算2000円程度のプレゼントをお探しなら、こちらの記事もご参考になれば♡

↓電動ドライバーの工具おもちゃならこちらも♡

わたしの楽天roomのバナー
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次